1:2016/08/16(火) 21:28:36.96 ID:
結婚年齢がどんどんと上がり、未婚のまま生涯を過ごす人も増えている現代。
ひとりで生きていくことも、またひとつのライフスタイルなのかもしれません。
とはいえ、結婚をあきらめているかどうかは、また別の問題。
そこで今回は働く男性に、何歳になったら結婚をあきらめるか、
本音を聞いてみました。
独身男性


■35歳
・「35を超えたら諦めというより開き直ってしまいそうです」
(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)


・「35歳。子孫も残せなくなりそうな年齢だから」
(26歳/その他/その他)


・「35歳くらいですかね。そこから結婚して子供ができても育てにくいから」
(39歳/金融・証券/専門職)


アラフォーとなってしまう35歳という年齢になると、結婚はあきらめようかなと思う男性も出てくるようですね。 子どもを育てることを考えると、体力の限界を感じるのかもしれません。


■40歳
・「40歳。この歳になるとさすがに相手に敬遠される」
(28歳/警備・メンテナンス/技術職)


・「40歳。子供を作ることを考えたら体力が持つのは40歳かと思う」
(26歳/食品・飲料/営業職)


・「40歳を迎えたら一人で生きていく覚悟をします」
(31歳/機械・精密機器/その他)


人生の半分を迎える40歳ともなると、さすがに結婚はあきらめる男性もいるようです。 ここまで一人で生きてきたのであれば、これからも生きていけると思ってしまうのかもしれませんね。


■50歳
・「50歳。将来のこと考えると結婚が現実的ではないと思う」
(37歳/医療・福祉/専門職)


・「50歳くらい。そこまで歳取れば結婚なんてどうでもいいと思う」
(30歳/建設・土木/技術職)


・「50歳。その歳まで売れ残ってたらもうあきらめるかも」
(38歳/その他/販売職・サービス系)

還暦が近い50歳になる頃まで独身でいると、結婚自体が現実的でないように感じるのかもしれません。老後のことを考えると、結婚より貯蓄が心配になりそうですものね。


■あきらめない
・「あきらめない。年の差婚をしている芸能人もいるから」
(39歳/その他/その他)


・「いつまでもあきらめない。何歳からでも遅くないと思う」
(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


・「何歳になってもあきらめない、周りで50代で結婚した人もいるから」
(38歳/学校・教育関連/専門職)

いつまでたっても、結婚だけはあきらめないという男性も多いようですね。結婚適齢期は自分が結婚したいときだと思えば、それほどあせる必要はないかもしれません。


■まとめ
ある程度の年齢まで独身を貫いていると、さすがに結婚はしないかも……と弱気になってしまうこともありますよね。 独身主義でなら問題はありませんが、結婚願望があるなら、やはり婚活も積極的に取り入れたいもの。どこに出会いが待っているか分かりませんものね。

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。
有効回答数195件(22歳~39歳の働く男性)

http://dailynewsonline.jp/article/1180570/
2016.08.16 06:21 マイナビウーマン


【この記事を開いてしまった貴方におすすめの記事】

彼女ができない男の特徴 ~1個でも当てはまると危険~


ブサイクなのにモテる男の特徴
 


2:2016/08/16(火) 21:29:22.73 ID:
『美人すぎるコスプレイヤー集』美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/KbN5bhDFka

なぜイマドキ新入社員は定時で即帰ってしまうのか「何かやることはありますか?」
https://t.co/a1m41FcX3d

毎日しつこく息子の行動を報告してくるママ友…どう対応する
https://t.co/8DbndCAYXS
4:2016/08/16(火) 21:30:09.51 ID:
15くらいで諦めたわ
なんか自分に恋愛は無理だと
5:2016/08/16(火) 21:30:16.01 ID:
35歳位かな、その頃にはしねえよと
笑って言ってたヤツまで大抵結婚したわ(-_-)
6:2016/08/16(火) 21:30:56.07 ID:
このスレの住人はもうみんな結婚を諦めたのかよ?
10:2016/08/16(火) 21:33:58.60 ID:
結婚しなくても彼女がいればすべて解決 ガキは不要
12:2016/08/16(火) 21:34:40.56 ID:
>>1
俺は中学生の時点で諦めたぜ!

昔の映画であったろ?「勝つためには、戦わないこと。」
13:2016/08/16(火) 21:34:53.16 ID:
俺もハゲてなければ諦めないんだけど
もうハゲてしまったからどうしようもない
諦めた
14:2016/08/16(火) 21:35:43.71 ID:
35で結婚を諦めないとしても、
恋愛は諦めざるを得ないわけだろ?

俺がしたいのは恋愛だもの
恋愛を伴わない結婚に興味ねえもの
16:2016/08/16(火) 21:36:43.29 ID:
46で結婚したけど毎日幸せです。
お相手は9歳年下です。運と決断力と勢いだと思います。
結婚するまでは10年間風俗三昧でした。
18:2016/08/16(火) 21:37:35.93 ID:
35歳で諦める意味がわからない
ブックオフあたりの
恋愛経験のなさそうなひなびたブスをひっかけろよ
20代前半とサクッと結婚できるだろ
19:2016/08/16(火) 21:37:46.16 ID:
南野陽子は40越えてから結婚したんだぞ!
21:2016/08/16(火) 21:38:49.34 ID:
田村ゆかりももうすぐ40くらいになるんだぞ!
23:2016/08/16(火) 21:39:49.48 ID:
椎名へきるも40越えてから結婚したんだぞ!
27:2016/08/16(火) 21:40:24.80 ID:
>>21
ゆかりんは17歳だぞ
バレバレの嘘つくなよ
37:2016/08/16(火) 21:44:24.12 ID:
35を超えても結婚してないやつは
出来ないのではなく求めてないんだよ
無理に結婚しなくてよし
42:2016/08/16(火) 21:45:56.16 ID:
金があれば、いつまでも可能だろう。
必要な財産は、級数的に上がっていくけれども。
44:2016/08/16(火) 21:46:55.19 ID:
45歳だが禿げてない。白髪もない。

あきらめないぞ。
58:2016/08/16(火) 21:52:55.22 ID:
ハゲでもデブでもチビでも
結婚願望があるやつは出来るよ
59:2016/08/16(火) 21:53:28.87 ID:
37歳の部下に結婚をしたいので
誰か紹介しろと言われている。

嫁に頼んだら、マトモな女は3
0歳前後で嫁に行くので30過ぎは紹介できる人はいない。
20代は芸能人じゃないんだし無理だと思うと言われた。
63:2016/08/16(火) 21:54:22.93 ID:
30過ぎに禿げはじめて完全に嫁も彼女も諦めてたが
37でなぜか25の彼女出来て40で結婚、
42で子供できて45今に至る

嫁との関係は今でも良好
宝くじに当たったと思ってる
お前ら、どこに奇跡が落ちてるかわからんぞ諦めるな
65:2016/08/16(火) 21:55:27.35 ID:
いま30前半で結婚前提で付き合ってる相手がいるけど
40過ぎて彼女もいなかったらオワタと思うだろうなぁ
72:2016/08/16(火) 22:00:39.61 ID:
                                 
一生独身かも・・・
なんてイキがってる若いのに一言。
日本が活性化する為に
取り組むべき最重要課題は人口問題。

人口が縮小し高齢化が進む社会では、
活力を取り戻すことはきわめて難しく、
この問題を解決する為にも若者は結婚し、
子供を生み育てていかねば
日本の国を維持することさえできなくなる。
75:2016/08/16(火) 22:01:26.06 ID:
>>72
困るのは国であって俺ではない