1:2016/09/26(月) 18:11:56.33 ID:
本誌『週刊ポスト』が愛を持ってお届けした特集「名古屋ぎらい」、「広島ぎらい」は賛否両論の大反響を呼んだ。その一方で、編集部には「もっと許せない県があるだろ!」と怒りの電話が寄せられた。声の主は埼玉県民だ。

maxresdefault

.
千葉県民は『埼玉には海がない』とか『空港がない』とかいって埼玉を見下してくる。東京都民や神奈川県民の前では小さくなってるクセに、関東の他県にはミョーに上から目線なんです」(埼玉県川越市・40代男性)
.
これは当の千葉県民も認める習性だ。
.
横浜や鎌倉など神奈川県のオシャレな地名を出されると敵わない気がするが、埼玉には、なぜか優越感を感じてしまう。僕だけじゃなく、みんなそうだと思いますよ」(千葉県船橋市・40代男性)
.
千葉県民は茨城や栃木、群馬など北関東の県に対しても同様の態度をとる。そのため、多くの県からブーイングが起きているのだ。『千葉あるある』の著者で千葉県市川市出身の小島チューリップ氏が話す。
.
「千葉県の平均所得は関東3位(求職情報・転職サイトDODA調べ、2014年。1位・神奈川、2位・東京)。国際空港の成田空港や、日本最大のテーマパーク・東京ディズニーランドもある。首都・東京や、横浜、川崎など大都市を抱える神奈川県に負けるのは仕方ないが、名実ともに関東3位だという自負を持っている」
.
このプライドが、埼玉をはじめとする北関東の県を見下しているように見える所以だろう。エッセイ漫画『埼玉最強伝説』の著者で犬木加奈子氏(埼玉県飯能市在住)は、そんな千葉県民を真っ向批判する。
.
「1980年代にタモリさんがラジオで埼玉のことを『ダサイタマ』といじり始めた頃なんて、千葉は話題にすら上らなかった。それが1983年、東京ディズニーランドができた途端に、3位を名乗り出したんです。だいたい、千葉県民って何でも『東京』って付けすぎですよね?  人の褌で相撲を取っているだけじゃないですか」
.
確かに千葉を見渡すと、「東京」と名の付く施設が多い。商業施設は「ららぽーとTOKYO-BAY」(船橋市)だし、テーマパークは「東京ドイツ村」(袖ケ浦市)、「新東京サーキット」(市原市)、企業や学校も「伊藤ハム東京工場」(柏市)、「東京基督教大学」(印西市)など枚挙に暇がない。成田空港も元々は「新東京国際空港」だった(2004年に改称)。

我らが埼玉は『さいたまスーパーアリーナ』や『埼玉スタジアム2002』と堂々と県名を冠している。千葉のプライドのなさには失笑しますね」(同前)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160926-00000010-pseven-soci



【話題の記事】
■彼氏が欲しいけどなかなか出来ない女の特徴
彼氏欲しい

 
 ■ウォーターサーバーと浄水器どっちがおすすめ?ガチンコ対決!
Pic12



 
2:2016/09/26(月) 18:12:35.86 ID:
埼玉って海無いじゃんw
悔しかったらまず海を持て
3:2016/09/26(月) 18:12:55.26 ID:
まるで九州の熊本、中国の岡山みたいな連中だな
4:2016/09/26(月) 18:13:13.88 ID:
ださいたま
7:2016/09/26(月) 18:13:59.65 ID:
栃木「おまいう」
8:2016/09/26(月) 18:14:02.52 ID:
千葉には「東京」が多いなんて
何十年も言われてるのにホント今さらジロー。
10:2016/09/26(月) 18:14:23.22 ID:
東京の植民地千葉
埼玉も似たようなもんだw
12:2016/09/26(月) 18:14:28.65 ID:
見てないものを見下すことなんてできない
13:2016/09/26(月) 18:14:35.62 ID:
千葉県民だけどなんで?って感じ
卑屈すぎw
15:2016/09/26(月) 18:15:05.67 ID:
都道府県で上下を意識するとか意味がわからない
16:2016/09/26(月) 18:15:06.49 ID:
千葉県民の夢って
チバニーランドを東京に作ること
18:2016/09/26(月) 18:15:21.71 ID:
千葉の名産ハマグリ伊勢エビ
埼玉名産深谷の長ネギ

どう考えてもチバの勝ちダベ(^。^)y-゜゜゜
21:2016/09/26(月) 18:15:46.85 ID:
チバラギも偉くなったもんだ
22:2016/09/26(月) 18:15:49.57 ID:
よく誤解されるけど、
千葉に「東京工場」という名前付けたのは
企業であって、住民が頼んだわけでもなんでもない。
ディズニーランドだってそうだ
24:2016/09/26(月) 18:16:27.44 ID:
またこの話題か
26:2016/09/26(月) 18:16:34.43 ID:
どうかなー、埼玉と千葉は五分じゃないかな。
大宮対船橋、川越対柏、浦和対松戸、いい勝負してるだろ。
27:2016/09/26(月) 18:16:38.26 ID:
これを貼るのが使命



29:2016/09/26(月) 18:16:44.77 ID:
どんぐりの背比べとはこの事か
31:2016/09/26(月) 18:16:47.15 ID:
大宮の駅ビルだけはすごいよね
34:2016/09/26(月) 18:17:22.19 ID:
寧ろ埼玉県民はやたらと茨城栃木あたりを見下すだろ
都民顔してる奴すらいるわ
千葉県民はあんまりしないぞ
37:2016/09/26(月) 18:17:45.10 ID:
目くそ鼻くそ
38:2016/09/26(月) 18:17:53.87 ID:
地域煽りなんてネットの世界だけだろ
現実でそんなこと言う奴いたらすぐに嫌われるから
40:2016/09/26(月) 18:18:07.99 ID:
埼玉で羨ましいのは、秩父があって登山できるくらいかな。
他に観光ちないもんね
41:2016/09/26(月) 18:18:09.75 ID:
だから千葉も埼玉も神奈川も同じだってのに
53:2016/09/26(月) 18:19:32.06 ID:
さいたま在住ですが、別に。
つか我々まとまりないねーといつも思う。
レッズもライオンズも俺んとこではどうでもいい(´・ω・`)
61:2016/09/26(月) 18:20:38.14 ID:
一般企業でも千葉にあるのに
東京支店と看板出してるのはおもしろい
関西方面の会社に多いね
63:2016/09/26(月) 18:20:50.46 ID:
この前、江戸川区に初のスタバができたらしいが、
千葉市にはすでに16店舗もあるんだぞ。
65:2016/09/26(月) 18:21:13.21 ID:
大阪の俺は、茨城から東京に通勤できると聞いて驚愕した
67:2016/09/26(月) 18:21:35.39 ID:
日本貢献度ランキングだと

一位 東京
二位 愛知
三位 大阪
四位 山口
五位 鹿児島
六位 高知

こうなる
69:2016/09/26(月) 18:21:49.52 ID: